8/26・27・28日、幕張メッセ「DIYショー」に参加した。

山金陶器(株)での出展だが、商品構成を、すべて加陶で製造したも
の(プラスガーデン以外)に限ったので手伝わないわけにいかない。
プラスガーデンプロデュースの「花衣」シリーズもあるし。

会場で、私の心を捕らまえた秀逸なキャッチコピーは、近日発売・
草刈まさお』の「草刈機まさおは刃が命!!」だった。
感動の余り、携帯電話で数人に写真を送る。若杉さんは「じゃあ
ウチは今度、植木鉢ひとしで出しましょう。」と言った。

それなら加陶の新しいカタログを作るにあたり、専務の提案した
『鉢のソナタ』は、一考の余地があったのではないかと思う。

初めてのDIYショーとはいえ、知り合いのいる会社があるので、
ご挨拶に伺う。

ある会社の常務は「もう安いものは売れなくなったから、キミん
とこも業績がアップしたんじゃないか?」とおっしゃったけれど、
世間はそうなのだろうか。

月刊ホームセンター『SCOPY』の川畑編集者に、ホームセンタ
ーの現状を聞く。

「完全な二極化。多店舗あるホームセンターは相変わらずの安値商
戦だが、少店舗の店は値段の高い物も置き、差別化を図っている。
又、地方のホームセンターは苗中心で共存しているが、街は、園芸
センターとして独立・専門化する傾向にある」という。

なら、専門化したお店にはプラスガーデンをお勧めして良いのでは
ないか。早速、9/7からのギフトショーの招待券を送る手配をした。

2004.0828