「サルサを踊ってみない?」と誘われた。初めてでも、充分楽しい。
1時間半、曲に浸って先生を見ているだけでカリブ海にいるみたい。

終わって、一緒だったミドリさんとケーキを食べる。彼女は飼って
いるトイプードルが生んだ子犬の話をした。私も欲しいなぁ。


夕飯後、息子二人を前に今日習ったサルサを披露した。あまり見た
くないような気配だ。それから犬を飼うのはどうかと問う。

「まっちゃんちへ遊びに行った時、ゴールデン(リトリバー)に、
裏山をスゴイ速さで追いかけ回されて、ひとり捕まったヤツは顔中
舐められて、翌日犬アレルギーで学校を休んだ」

「タカちゃんちの犬は、夜になるとお父さんが4本とも足を縛って
口輪をはめる。人の気配で吠えるとウルサイし、住宅街だから」

それは訓練が足りないからでしょ?

「アツキんちのシェパードは、ながく訓練学校に入っていたけれど、
帰ってきてすぐに死んだ」

飼うなってことですか!?
「世話できるのかなぁ」「何で飼いたいと思ったの?」

ミドリさんは私より年上なのにすごくスタイルが良いの。それは
ワンちゃんを朝晩散歩に連れて行く時に、正しいウォーキングも
兼ねているからなんだって。

「ふ〜ん。要は、スタイル良くなりたいってコトだな」
「犬は関係なかったね」


そう言われればそうかも・・・。では、Amazonで熱いCDを買って
TSUTAYAへ『サルサ』を借りに行こう。やはりお酒はラム酒かな?

2006.0808