ひとりで知多半島へ出掛ける。車は3000ccでナビもあるから平気と
思っていたけれど、ナビが古くて伊勢湾岸道路は地図に無かった。

御在所SAで地図をもらい、あらかたの地名を記憶する。いい天気!
その前に名阪国道に文句があった。

私は根が真面目なので60km/hと表示した道を90km/hで走る続けるこ
とに抵抗があるのだ。80km/hに落とした途端、右側車線を軽乗用車
・トラックが次々と追い越して行った。

追い越し車線も60km/hと明記してあるのに、いつ通ってもこれだ。
道央道を120km/hで走行すると右側車線を観光バスが追い抜くのと
同じで、道によって適度な速度があると思う。

”速度規定の変更を検討”と先日のニュースで見たが、決定に
なぜか3年もかかるらしい。

どうせあの速度で車が流れる道なら地面には80km、右側車線は100
kmくらいに書き直せばいいと思う。60km/hを守ったら渋滞必至だ。
  
帰りは名神に誘導するナビに逆らいつつ走って迷子になる。
夕方も6時になると暗く心細い思いがする。この年になって家に帰
れなかったらどうしようと途方に暮れるのも、また面白いものだ。

2006.1024