よく晴れた昼下がり、銀座2丁目のアフタヌーンティのサボテン相談
室で、カクタス・クリエイターの羽兼さんと打ち合わせをする。

他の植物とは違って、遅い成長ゆえの永年のつきあいからか、サボ
テンを分身かペットのように思う方がお客様ではないかと推察する。

私はまだ一度も行ったことがないうちに、羽兼さんが「お子様向け
になった」という六本木ヒルズで、並川先生たちと合流して夕食。
  
レクサス試乗記などのライターの方も一緒なので「せっかくだから
何か質問なさっては?」と促されたけれど、焼き肉はいろいろと忙
しく、食べ物と飲み物の話題に終始してしまった。

  
翌朝、『ジカバー・ニッポン』の大谷さんとミッドタウン5番ゲー
で待ち合わせ。工事中のミッドタウンの中を案内していただく。

すでに完成したビルもあるので、遅れているビルは大変みたい

前倒しでオープンは25日、完成は更に早く20日と決まっている
そうだ。複合施設は足並みを揃えなくてはいけないので胃が痛くな
ると大谷さんはおっしゃった。

エレベーターはベニヤ張りだが、商店街の外装はほとんど整ってい
た。広い通路の床は全部、竹が素材に使われていて模様が美しい。
  
ヒルズからミッドタウンオフィスへ移る会社も少なからずあるよう
だ。”大人の街”としての格を保つのは至難の技と懸念されるが、
果たしてここは最後の砦になるだろうか。

  
午後から再び、銀座2丁目へ。4月開催の第2回ホームファッション
フェアの説明会と小間の抽選会。ジャンケンもあったのに、ここが
いいな!と思っていた通りの場所になった。

2007.0228