次男は朝、私の母が作ったお味噌汁に、”出しじゃこ”の頭が一つ 
自分のお椀に入っていたことに文句をつけた。

「ボクは、こういう雑なコトがキライなんだよ」あらごめんなさい。
「それにフツー、頭は取るだろ」多少苦くても栄養価は高いわよ。
と母が弁解している。

「言っとくけど、ヒロキのお嫁さんになる人は粉末のダシを使うか、
インスタントにする可能性が高いよ。あなたの言う”フツー”は
ハイレベルだからね」と助け船を出す。

「そうなの!?でもボクは、もっと肌理細かな言動の人を選ぶよ。
お母さんは粗いからな」今度は私にとばっちりが向けられた。
 
タイムズスクエアを走って横切ったり、使い慣れないハンドバッグ
を路上に落としてしまったりするあれこれを、一応反省する。 
  

久しぶりに、長男と車で出掛けた。

私 「ABS装置って、余計なお節介って感じ」

長男「そんな急ブレーキ踏む時ってあるの?僕はまだ一度も作動し
  た事がないよ。それに停車距離が短くなるから安全なんだよ」

私 「でも、自分の思うような動きにならないのが気に入らないの。
  同じ理由でターボもキライ」

長男「何か走り屋としゃべっているようだな。
  お母さんは出勤の際、時間ギリギリに出て飛ばして行くだろう?
  もっと余裕を持って出ないとダメだよ」
 

晩年まで私の言葉遣いを注意していた父が逝って丸2年。目の上の
たんこぶが取れた気分だったのに、いつの間にか予備軍が出来てい
る。

2008.0228