「考えているより、まずニコニコせよ」と書いてある。

久しぶりに手にした冊子の8月号を新幹線で開けた。病気にならぬ
か健康に良いか、くよくよ考えることではない。明るく元気に生き
るように人間は出来ているのだと。タヒチの女性の顔が浮かぶ。  


品川でN先生と落ち合った。相変わらずエネルギーが体中から溢れ
ているような方だ。これから海外でしようとする仕事を語られる。
12才年長と認識して驚くのは、私が既成概念に囚われているせいだ。

先生と展示会場に入る。小柄なのに、重い木やバケツの水をスタス
タと目まぐるしく運ぶ女性がいた。スタッフの方が小走りで続く。

後で、ガーデンプランナーの徳田千夏さんと紹介していただく。木
や花を触る動きで察せられる、植物が大好きなんだなぁとワカル。

翌日は、かねてより知り合いの吉田恵子さんの登場。一般の人が投
票する庭施工の”庭部門最優秀賞”に選ばれたのだ。道路に面する
玄関ドア前に、1本の木を配慮した処に女性らしい視点を感じた。

互いの子供の成長は隔たった6年を物語るけど、当人には歳月を感
じない。庭をデザインするのが好きな彼女はイキイキとしている。
「やっぱり明元素は大事だよ」と言って、会場を去った。


自分の好きな事が仕事になる人、与えられた仕事の中でやりがいを
見つける人。創意工夫する人。そういう人は、いつ見ても明るい笑
顔だ。2日間で約60名の方と同じ空間に居てそう感じた。

何故だか私はニコニコしていた。昨日の朝、目にした一文と吉田さ
んの言葉の暗示に掛かったみたいに。次から次へと現れる熱い人た
ちの心地よい印象が、いつまでも残っていたからでもあると思う。

2008.0808