弊社は、1972年12月1日創業である。毎年、12月の第一土曜日に創業
記念式を行ってきた。

同時に勤続表彰もしている。7年・10年・15年・20年・25年勤続した
社員に表彰状と記念品の授与がある。

前常務から記念品の調達を引き継いだ当時、勤続10年の記念品は
”家紋額”だった。家紋なんて知らないよという人もいたけれど、
常務にすれば「日本人で自分の家紋を知らないなんてありえない。
本家に行って調べろ、風呂敷などを借りて来い」と云う感覚だった。

なかには、特注のため費用が通常の4倍かかる珍しい紋もあった。
夫婦や親子で働いていた人には家紋額と”赤富士”の額になった。

これらを有難くもらってくださる年代が済んだところでホットカー
ペットに変えた。これも古く感じて、近年は電波腕時計にしている。

勤続7年の掛け毛布と勤続15年の羽根布団は、永く変わっていない。
社員から「”京都西川”にして」と銘柄指定があって初めて、布団
の西川ブランドにランクがあることを知った。

勤続20年・25年の人には予算を提示し、希望の品を渡すようにした。
ファンヒーター・CDラジカセ・ビデオデッキ・MDウォークマンなど
電気製品は年毎に価格が安くなり、家電の歴史みたいになっている。

今年、二村さんとプラスガーデンの出荷係の高田さんが勤続10年を
表彰された。立ち上げからほぼ共に歩んだというわけで感慨深い。

高田さんはスクエアの腕時計を。二村さんは「これは抑えとかない
とダメでしょう」ということで、モンブランのボールペンにした。

江戸の敵を長崎で討つようだけど、すっきりとした気持ちである。

2009.1205