ホーチミン空港に着くと、出迎えてくれた旅行会社のフォンさんは、
私たちをタクシーに誘導しながらiPhoneを取り出した。

世界共通の便利さ!携帯電話番号を示し国内でのかけ方を確認する。

フォンさんは「iphone4は日本だといくらだ?」と聞く。3Gより安い
と答えると驚いていた。ヴェトナムでは@1,100ドルもするらしい。


サッカーワールドカップの日本対パラグアイの試合は、夜9時から
放映された。ホテルのバーは大型スクリーンが備え付けられている。

司会者と解説者がテレビで話しているが、ヴェトナム語だとさっぱ
り分からない。「まぁ、見てりゃわかるけど・・・」とツイートす
ると、「確かに!」と日本から返事が届いた。

ホテルの中だけは無線LANがあるので、Twitterが自由に出来るのだ。

異国の情報は珍しいとみえ、すぐに反応があるので面白かった。夜
繁華街アオザイの女性フォーなど朝夕まめに写真を送る。

試合は延長になったのをキリに部屋へ戻ったが、すぐに眠ってしま
ったので、朝起きてTwitterで勝敗を知った。


午後5時半にベンタン市場に到着するよう仕事を終わる。過去3回見
て、一度体験したかった”糸で顔のうぶ毛を抜く”店へ行くのだ。

二本の糸をピンと張り、素早くうぶ毛を挟んで抜く。痛い!次に剃
刀で剃るから、糸で抜いた成果は分からぬままだ。(約184円)


最終日の午後、スコールで瞬く間に出来た泥水の川で、子供たちが
はしゃぎながら泳いでいる。何て楽しそうな顔をしているのだろう。
バイクも半分水に浸かって平然と走らせている。

日本では見ることの出来ない情景は、旅の醍醐味だと思う。

2010.0701