”3月去っていく”4月はナンというのだろう。ここ数年止んでいた
花粉症がぶり返し、思考力の低下と共にくしゃみによる筋肉痛にな
る。そんな3週間が、あっという間に過ぎてしまった。


久しぶりのカタログ撮影は、ニューフェイスのしのちゃんが助手と
なり、ニムラさんと3人でコーディネーターの並川先生との待ち合
わせ場所に向かった。

あいにくの雨模様だけれど、採光を大きく取り入れるデザインのレ
ストランなのでとても明るい。スタンダードなランチにデザート
奮発して、景気を付ける。


表紙のデザインは、新しい足付植木鉢を並べて”宝塚のレビューの
ように”という私の希望の元に進んだ。先生のアドバイスで、散ら
した花びらの色が洗練され、イメージ以上の仕上がりになった。

表紙が撮れれば、もう80%ほどの達成感だ。が、この気持ちは隠して
順番に沿って段取りよく用意していく。

決定の1枚は、カメラマンのMINORUさんのレンズを覗いて確認する。
いつも的確にキマるのが気持ち良い。

話し合いながら構図を変更したり、少しのアクシデントもある現場
は楽しい。何度か撮影を繰り返してきたけれど、今回はカタログを
作れる環境に感謝する思いだ。


昨夜の遅いニュースで、キャンディーズのスーちゃんが亡くなった
ことを知った。夕方になってしみしみと心に沁みるのは寂寥感だ。

生きている限りは精一杯行動しなくちゃという結論に達して、一日
を終わる。

2011.0422