朝、目覚めると大雪の気配がした。雪を踏むタイヤのくぐもった音
が真っ先に聞こえたから。

通勤に片道30km前後かかる人が数人いるので、会社が休みの日で良
かったと思う。凍った道路は恐いもの。案の定、今日と明日のお茶
の稽古は、両日とも中止の電話が入った。


先日、京都でタクシーの運転手さんが「この前の寒波は寒すぎて、
タバコを吸うのを断念した」とおっしゃった。車の外に出て一服す
るのが常だが、あまりの寒さに、吸わずに一日を終えたそうだ。

七十二節気によると2/14から2/18までは『魚上氷』、割れた氷の間
から魚が飛び出る時期らしい。自然に注意を払うと、肌で変化を感
じる。積もった雪は、午後にはずいぶん融けた。


田村神社のお祭りに行く家人の誘いを断り、居間のコタツに陣取る。

先週に引き続き、雛人形を描く。今日は立ち雛だ。茶室に掛ける雛
の色紙を描こうと思ったのが一年前のこと。用意も万全だったのに
ちっとも気が乗らなかった。

それがどういう変化だろう。細かく描くことがとても楽しい。

描いたので享保雛はすぐに判別できる。享保雛の衣装には輸入され
たばかりの黒いビロードが使われているものもあるらしい。地方別
・歴史順に詳しく書かれた雛の本を読むと、時間の経つのも忘れる。


昨日、JA水口で初めて見た”カラシ菜”を油で炒める。どんな味だ
ろう。この紫色の美しさ。海外で初めてのモノを口にする気分だ。

小さな冬ごもりは楽しい。そして一人で居るほど忙しい。どさどさ
と屋根から落ちる雪の音を聞きながら、早めの夕餉の仕度をする。

2012.0218