国道307号線沿いの川縁に、ススキの群れが続いている。
霧のなかに朝日が射すと、穂が黄金色に輝いて、さわさわ、キラキ
ラと風にたなびく様に、見惚れる出勤時間だ。


先週は、清水先生の講義を楽しみに新潟MGに参加した。

愛知県に空港が二つあることを、出発前夜に知って驚く。とりあえ
ず、早朝、時間の余裕をみて県営名古屋空港に向かった。

清水先生の的確な講義は分かりやすく、初めて聞いた延命さんの講
義も腑に落ちる内容だった。これらの頭に入った栄養と起爆剤を、
毎日に活かそうと心に誓う。

ゲームは、参加者にインストラクターが多いのでテンポ良く進み、
私は、久しぶりに思い通りのゲームが出来て、とても嬉しかった。

お誕生日の人がいて、皆でサプライズパーティーをした。絵になる
おふたり
だった。帰り途、そのうちのN税理士先生と一緒に空港へ。

チェックイン手続きをして青ざめる。帰りの便は、セントレア空港
着だなんて!車を停めた名古屋空港まで、何分かかるのだろう。

幸い、名古屋のご出身であるN先生に、セントレアから名古屋空港
までの乗換えを教えていただき、慰められての夕餉のひと時・・・。
国内線でも、今後はしっかり確かめようと再び心に誓う。

何十年ぶりかに乗るプロペラ機の、低空飛行の景色を愉しんだ。


週明けは、久しぶりの大雨になった。ススキの穂は濡れそぼって、
首を垂れている。雨にけぶった中に、茶色く浮き上がるススキの群
れは、水墨画のような静けさだった。

雨が終わると一気に気温が下がり、山は鮮やかな紅葉を見せ始めた。

2012.1028