かまーとの森の宣伝に、新聞折込みチラシを入れようと計画した。
始めてのことなので、よく利用されている知り合いに聞いてみる。

今まで聞いたことのない会社名『ヨミセン』を教えてもらい、ググ
ると、なるほど漢字で『読宣』か…。問合せメールを入れたら、す
ぐに電話があり、担当者が滋賀県の配布一覧表を持って来てくれた。

甲賀市・湖南市では、読売、朝日で半分以上を占め、京都、中日が
思った以上に多かった。滋賀日日新聞は、とうに無い…。

2回に分けて配布する時は、一般的には最初を多めにするらしい。
しかし、私は慎重派になっているので、3回に分けて出そうと思う。

文字もイラストも鉛筆で手書きして、文化祭的な感じにしたい。
白地に黒字だけの紙焼きと、両面4色カラーのPDFの料金が、ほと
んど変わらないのは驚きだった。

お教室もしようと思う。フラワーアレンジと、カルトナージュの先
生に連絡して、日を決める。偶然同じ日になったが、急だから仕方
ない。午前と午後に振り分け、生徒募集の記事を載せる。

飲食店許可が下りたので、まずワッフルを提供することにした。ア
イスクリームと季節のフルーツを添えよう。二村さんの作る餅のワ
ッフルも美味しかったが、少し経つと硬くなるので今回は諦めた。

取引先の園芸会社さんにご協力いただいて、園芸市も開催する。あ、
肝心のプラスガーデンも大々的にしなくては…。

クリスマス前から写真展も開催するので、告知しないと。一石二鳥
どころではない。いつの間にか『友の会』会員募集は、裏面になっ
てしまった。表は白黒、裏はカラーのPDF仕上げで入稿する予定だ。

2013.1129