年明け早々、本屋で気になる本を購入した。3ページで挫折するビ
ジネス書と違い、一気に読んでしまった。感動してやる気も出た。

私はもっとメンタルが強くなりたい。「ボクから見たら、もう充分
だと思うけど」と夫は言うが・・・。今年は仕事をグレードアップ
していきたいので、この本は心の支えとして手元に置こうと思う。


年末、次男の勤務する会社が、会社設立45周年を記念して社員全員
に但馬牛を送られた。実家に帰省中の我が家にも届き、ウチもこん
な会社になりたいものだと思いながら、すき焼きにしていただいた。

元旦には長男夫婦が、二日には長女夫婦がやってきた。それぞれを
もてなしたが、来年からは同じ日に集合するよう調整してほしい。

三日は母も交えて五人で、甲賀町の三社詣りに繰り出した。春のよ
うな陽気で私は日傘をさした。まずは大鳥神社。次に油日神社へ。

「油」の字がつく神社は少ないそうで、全国から油の関連会社が詣
りに来る。いつ来ても桃山時代の建造物の鄙びた旧さが印象に残る。

それから櫟野寺に廻る。小学校のPTAでご一緒した奥様が偶然出て
いらして、お互い三人の子供を無事に成人させたことを喜びあった。

仰ぎ見る本尊の大きな十一面観音像坐像は櫟の木の一刀彫で、あら
ゆる人の願いがすべて聞こえるように十一面あるのだと説明してく
ださった。本堂の建て替えで、次の拝観は平成30年秋になるという。


以上の事柄を母は3首の俳句にして、孫である長女にメールした。
返歌が送られてこないと嘆くが、それは無理無体というものだ。

自分の課題を人に強要しないことも念頭におこうと思う。

2016.0108