プラスガーデンは、毎年京都の展示会から一年が始まる。

今回、寒波による大雪が懸念されていたので、搬入した日に泊まる
ことにした。翌朝窓から見えたのは、やはり雪景色だった。

さて、見た瞬間好き嫌いが分かれるだろうなと予想した新製品の色

案の定、「これいいね!好き。」とおっしゃる方と「ボクは(売る)
自信がないけどキミは?」と同行者に意見を求める方がそれぞれた
くさんいらして、面白いなと思った。

結果的には例年以上の売上を達成したので『成功』である。

個人的な嗜好などとうに捨て去って、よほどのもの以外は世に問う
べきと思うようになった。何故ならそんな珍しい商品を大手企業は
決して作らないからだ。


タイからチャンさんが来た。十数年ぶりに会う。レッスンの時に英
会話のG先生に「Long time no see.ですよね」と聞いたら、くすっ
と笑って「それはインデアン英語です」とおっしゃって、私のノー
トに「You're quite a stranger.」と書かれた。

チャンさんは来てから帰るまでインデアン英語を話したので、とて
も分かり易かった。「well maintained 」と言うより「ベリー メ
ンテナンス」で通じるのはお互い英語圏じゃないからだと思う。


展示会や風邪で都合のつかなかった数人で、健康診断を受けに行く。

腹囲を測ったのち「これで良かったですか」と数値を見せられた。
ここ何年も注意を払ったことがなかったので、腹囲の適正な数字が
分からない。夜になり、お腹を膨らませて測ったのではなかったか
という疑問と打ち消しが交互に湧いて、眠れなくなってしまった。

2016.0128