「今年も大丈夫ですね」と業務係のヤハシさんが確認するのは、私
の花粉症のことだ。三年前の甲賀市の広報誌に、花粉症で鼻の下を
真っ赤にして瞼が腫れ上がっている顔で微笑む私の写真が載った。

「あれはヒドかった」と事あるごとに思い出してくれるが、去年か
らはすっかり影響を受けない。重症の人からどうして直したのと問
われると、R1ヨーグルトかもと答えているけど真相はわからない。


某社長からニッカウヰスキーBLACKと『NOSE.MINERALSODA』を
セットにしていただいた。この組み合わせが最上と思っての贈り物
なのだろう。初めてハイボールを飲み出したが、とても美味しい!


スリランカに嫁いだ主人の幼馴染みが、今年も帰省して遊びに来て
くれた。スリランカは宝石と紅茶と塩の国とのことで、それら全て
を生業としているそうだ。

毎年アールグレイの新茶はミルクティーで飲む。今年は別の友だち
が、この紅茶を混ぜ込んで作ったパンと花束のようなパテをくれた。


私の幼馴染みのノンちゃんは、東京ドームへナイターを観に行った。
もちろん巨人ファン。試合前に、バックネット裏の席からご機嫌で
LINEを送って来たのでテレビをつける。

伝統の巨人阪神戦、金本・高橋両新監督での初めての一戦。5対1
にもなるとシンとした様子だ。本拠地でも負けるんだなぁと思う程
度の私だけれど、ノンちゃん(58歳オヤジ・元野球少年)にとって
「今、長嶋名誉監督と同じ空気吸ってるね」は嬉しかったはずだ。

又、その観覧席をプレゼントしてくれたのは彼の息子だ。私はノン
ちゃんの気持ちを自分の事のように感じてハイボールを飲み干した。

2016.0408