かまーとの森のお客様で、近く韓国料理のお店を開かれる女性から
試食会のお誘いを受けた。

顔見知りの三名は先に座っていた。両隣の方と名刺交換する。

どうも調子が出ないのは、着ている服が真っ赤なニットのワンピー
スで、横に置いたバッグがオレンジだからだ。ブルーの名刺入れを
出すのは躊躇する。

黄色の財布と緑色の免許証入れは決して出すまいと思う。日頃、紺
系・ベージュ系・モノトーン色を身に着けているので、小物の色は
気にしないでいた。今日は今までにない取り合わせに驚くばかりだ。

壁は緑色に塗られ、各々鮮やかな黄色・青・赤の円座布団に座って
いる。ひょっとして一番似合ってるんじゃないかと自分を肯定する。


ビビンバとスープなどを乗せたお盆が運ばれて、皆の視線が一斉に
食事に向かった。

お手製のコチジャンをよく混ぜてから口に運ぶ。しっかりした野菜
の味が香り立ち、辛さも甘さも香ばしさも噛むほどに感じられて、
皆はしばし無口になった。

「なるべく無農薬野菜を使いたい」という共通の話題で仲良くなっ
たので、材料にはこだわっていらっしゃる様子。

トック入りスープは椎茸と昆布の出汁でやさしい味わいだ。焼きた
てのチヂミもタレも美味しく、このお店は評判になるだろうと思う。

最後にお菓子と玄米コーヒーをいただく。初めての味。身体に良く、
これで自分は健康になったとおっしゃるご主人の説明を受ける。ご
家族のお人柄が出される品すべてに表れていた。

2017.1028