ある日の『かまーとの森』のスタッフは5人中4人がAB型で、1人が
B型だった。世の中とは真逆の分布である。血液型による性格の特
徴を書いた本を私は全く信用していない。他のスタッフはどう思っ
ているか知らないが、この事実に誰も反応しなかったのは面白い。

最近知り合った方のお家で驚いたのは、庭の階段にウチの陶製プレ
ートが埋め込んであった事。それも約20年前の『プラスガーデン』
のデザイナーが試作したピースだ。『かまーとの森』で購入してご
主人が手造りされたそう。親戚が増えたような気持ちで帰った。

『本居宣長展』を何の知識もないまま見に行く。13歳から残る資料
の数々。天文学・医学・地理学・地質学などを経て、源氏物語と古
事記の研究へと移っていく。天才であると共に粘着質と窺い知る。
そうでなきゃ、こんな膨大な古事記伝は残せないと思った。

私の主催するクリスマスアレンジは、陶器皿にキャンドルを立て、
周りを草・木・実で埋め尽くすシンプルなものだ。これに4年連続
ご参加のお客様がいる。初心者の手伝いもしてくださるから、ご自
分でも出来るはず。皿も溜るし、と嬉しい反面余計な心配をする。

北風に吹き飛ばされて雲一つない群青色の空が高い夜更け、冴えた
月の光が金柑に降りそそぎ、実が輝いて見えた。翌日実を採りに行
く。ついでに猿除けのネットをかぶせてくれと母は言うが、人間が
網の間に手を入れたり網をめくって採るなら、猿も同じ事が出来る。

会社の創業記念日に勤続25年の表彰をしてもらった。表彰状の贈り
主に主人の名、10年前は義父の名。印刷は必要か?という気がしな
いでもない。しかし、こうして永く働くことが出来て幸せだと思う。

2017.1208