大雪警報と低温はやる気が失せる。幸い甲賀市は雪がなく、除雪な
どの手間は必要ないというものの。

この寒い時期になぜ会社の健康診断があるのだろう。

受付と同時の身長体重計で、去年より5.2Kgも増えていることが分
かり愕然とする。秋頃、人に「痩せた?」という魔法の言葉をかけ
られて以来、体重計に乗らなかったのが原因か。

あっ!寒いので重ね着をしてる。それを察したかのように「ふふっ
1Kg引いてますよ」と担当の男性は言う。そりゃあ貴方なら1Kgは
笑い事でしょうよ。100Kgは超えるだろう巨漢でいらっしゃるから。

次第に「多少太っていても健康第一だな」と納得しだすのは、溌剌
とした巨漢の彼を受付に持ってきた布陣のせいか。


朝7時前のNHKの天気予報で「近畿で一番の冷え込みは高野山と信
楽」と放送するのは営業妨害ではないかと町内の小売店の方が言う。

そのような気候でも今日は20名様の団体を中心に賑わった。よく来
てくださったと感謝をこめて展示会で使った花をプレゼントする。

加えてMG(西順一郎・戦略マネージメントゲーム)仲間のYOさん
が遊びに来てくれた。最近ハマっているという珈琲を持参して。

YOさんは、パソコンソフト"マイツール"の普及を趣味としている。

使いだして20年以上経つが、陸の孤島で、しかも会社で2人しか使
っていないのに、その片方とも情報を共有することもない状態の私。

もう一度経営に使おう!と思う。最も大事なのは、問題意識と現状
のデータ収集だ。それは分かっている。そしてグラフで右肩上がり
のモノが何か無ければ、作る意欲が湧かないというのも知っている。

2018.0128