蜜蜂が新しい巣を作れよう、巣箱に塗る蜜蝋を持って大阪からNご
夫妻がいらした。分蜂を趣味とされるので、去年の今頃かまーとの
森用巣箱を作ってくださったのだ。今年は成功すると良いなと思う。

神戸からO社長がお寄りになった。那覇市に支店があるので、毎年
冬場に一カ月は沖縄に滞在されるそうだ。もし行くのならと、ご自
身がお使いのホテルやレンタカー会社などをお教えくださった。

かまーとの森5周年記念に『和紗コンサート』を開催した。後半に、
信楽出身のギタリストSyomaを迎えた。とても充実した内容で、多
くのお客様に喜んでいただけたのが何よりだった。

ライヴがきっかけか、設置のオーディオのせいか、音楽関係のお客
様が増えている。

近江八幡市のYUGEYAさんがご来店。「僕は趣味でやってるから悠
々自適だよ」。けれど参考にと、ミュージシャンの紹介やライヴの
催し方などを多岐にわたってご教授くださった。

ひとり、スピーカーの前に陣取ってビールを注文された方から「高
田渡、知ってる?」「中川五郎、知ってる?」と声を掛けられる。
名前だけを知っている程度だ。彼らとは昔からのお仲間らしい。

「現在は指し物を作っている」とおっしゃって、竹尺を1本くださ
った。5cmの処に小さな穴があいていて、どのような利用法がある
のか気になって仕方ない。

ミュージシャンから指し物師になられた故、これにも何か曰くがあ
るに違いない。お帰りの際、穴を開けた理由を問うと、「別に無い」
とのお返事だった。

2018.0418