大雨による西日本の被害は甚大だった。普段通りの日常生活を送っ
ているにもかかわらず、この日記に何も書くことが思い浮かばない
状態に陥るのは、東日本の震災以来のことだった。

付き合いのある『花屋・かずろう王国』さんが、日を限って百合の
花を廉価で販売された。かまーとの森に飾ろうと出掛ける。

百合の売上げは被災地に義援金としておくられるそうだ。買い手も
被災地の方も喜ぶ。これは、何かしたいと思う人に気軽に出来る、
広告によって気に留める人が多くなる、とても良い企画だと思った。


予ねてからの約束で、和紗のコンサートのため京都ロームシアター
へ行く。夕方から出掛けるのは億劫になりがちだけど、異業種の方
々と新たに知り合いになれて楽しかった。

大雨の次は、異常な暑さの襲来だ。

かまーとの森の個室に冷房を付けた。「カフェは、自然の風が入る
席と、クーラーの席をお選びいただけます」と言うと、冷房のある
部屋を選ばれる方が多い。国道の温度計は40℃を示していたしなぁ。

小・中学生の頃は30℃を超えただけで、地球は大丈夫なのかと不安
に駆られたのに、来週半ばから最高気温は33℃と天気予報が伝えた
ので「涼しくなるよ」と言ってしまった。

最近実行していることは、池の鯉や金魚にエサをやることだ。魚を
くれた人は「冬はやらなくていい。春からやるんだ、同じ時刻にな」
とエサの大袋もくれたのだった。7月に思い出して申し訳ない。

午後5時、店を閉めて池に向かう。近寄ってくる魚がだんだん多く
なってきた。暑い最中でも、水面をながめるひと時は涼を感じる。

2018.0718