『しが中小企業女性中央会』に入会したのは、信頼するF女史の紹
介があったからだ。会に属するのは性分に合ってない気がしていた
けれど、そんなコトで世間を狭めてはいけないと思うようになった。

この総会がなぜ京都で行われるのか疑問に思いつつ、ANAクラウン
ホテルに向う。食事会で諸先輩方と交流したのち西陣織会館へ移動。

建物前の看板に『中小企業団体全国大会』なるものがあり、今年の
開催県が京都なので、これに合流するのが目的だったことが分かる。
京都の企業の圧倒的強さをまざまざと見てお腹がいっぱいになった。


「仙台のラジオに出てくれませんか」という話が、取引先の花屋さ
んからあった。これもお付き合いと快諾したのは好奇心と、知り合
いは誰も聴いていないだろうという安心感からだ。

フリーで話すと何を言い出すか危険と考えた主人が、保護者として
付き添うと言いだした。かまーとの森が出来たきっかけなど、質問
リストがあるし、ここから暴走するなどということはあり得ない。

スタジオは甲賀市内にあり、DJのカズロウさん、パートナーの喜多
さんと打ち合わせの段階で盛り上がり、そのまま本番収録となった。

のっけからプラスガーデンなど共通の話題が豊富で、エンディング
で初めてカズロウさんが番組名を言った時、早口で聞き取りにくく、
「何?なんていう番組!?」と聞いた私の声が入っていたと思う。

FMたいはくの『花歌 -Flower songs-』という番組名なのに、30分
の収録中に流れたのは1曲のみだった。

今やアプリでどこのFM放送も聴けるそうだが、自分の声を聞くこと
には全く興味が無く、録音CDも要らないと言って帰宅する。

2018.0918