腕まくりをして体温調整をした暖かい月初めだったが、ようやく師
走らしい引き締まった空気の日々が訪れた。

歳暮のご挨拶廻りに京都へ行く日と、孫の幼稚園初登園の日が重な
ったので、動物園近くのグリルで昼食を共にした。たった二時間の
登園なのに、すっかり赤ちゃん気が抜けたように感じる。今はまだ
ひと言しか話せないが、あっという間にふた言み言話しだすだろう。


永く勤めてくれたかまーとの森のスタッフTさんが、家の事情で霧
島市に引っ越すことになった。韓国料理店『チャヨン』で送別会兼
忘年会を催す。スタッフ10名が座った時、よくこれだけの人が来て
くれるようになったものだなぁと四年前と比べ感無量になった。


なぜか二村さんが47歳にしてバイクの中型免許を取得した。そして
なぜか強いこだわりを持ってバイクをカスタムした。たとえば、タ
ンクに『カワサキ』とカタカナで描くといったようなコトだ。

バイクで通うこむぎちゃんが「二村さんは垂直の姿勢で乗っていら
っしゃる」と笑ったが、慣れても年相応の安全運転でお願いしたい。


花屋のカズロウさんのプロデュースで、オールディズからディスコ・
1980年代までの洋楽をかける『FUNKY NIGHT』を催した。ドリ
ンクとフードの注文状況から、ご来店の34人はちょうど良い人数だ
ったと思う。多くの方に喜んでいただけたのでやった甲斐があった。


『PayPay』の話題で持ちきりだ。これでまたキャッシュレス化が進
むと感じたので、登記事項証明を取りに行き店舗導入を申し込んだ。
二日でキットが届くらしい。

2018.1208