無事に、年末からお正月を迎えることができたのは何より有難い。
年末の電話で「口調が穏やかだね」と言われたことで、自分では自
覚していなかった気負いがずーっとあったのかもしれないと思った。


毎年12/30は甲賀町で、サックスフォン奏者・堂地誠人を中心とし
たライヴが行われる。いつも運転手としてしぶしぶ同行していたけ
れど、今年は夫が運転すると言うので次男も誘って行くことにした。

約10年前に小学生だった女の子が、この堂地誠人のライヴで感動し
てサックスを始め、19歳になった今、師匠と並んで演奏した。彼女
から瑞々しくしなやかな感覚を受けた。夫の感想は「堂地さんより
Jazzっぽい」だった。

次男とビールを飲み合って、初めて来たかのように楽しめた。これ
も、ここ数年の重荷が外れたせいかもしれない。


iphoneで撮った写真はパソコンに残しているが、私は毎年厳選した
写真で無印良品のアルバムに貼りダイジェスト版を作っていた。

昨年、西友水口店から無印良品が撤退したのを機に、2018年度はネ
ットの『しまうまプリント』でアルバムを作ることにした。A5サイ
ズで144枚・998円。簡単に一年を振り返るのには抜群だ。


『年末調整』というからには年末にすべきと思っていたが、給与ソ
フト会社の関係で初仕事ですることになった。〆日が25日のため予
定で計算した年もあり、それに比べると確実で落ち着いて出来た。

それから今年のカレンダーを広げて、わくわくしながらあれこれ希
望を書き込む。隣の部屋から社長が「目標売上を!」と言ってるけ
れど、まずは私のモチベーションを上げることが一番だからね。

2019.0108