『ミッチのパン工房』の料理教室の"スペアリブ"に参加した。

サラダのドレッシンングと、デザートの桜餡のムースなども平行し
て作る。料理って、ちょっとしたコツで見違えるように食感が良く
なったり、美味しくなったりするのだと感心する。

スペアリブは、骨から肉がほろほろと剥がれるほど柔らかい。店の
スペシャルメニュにしようと思って参加したけれど、巨大な無水鍋
の要ることが分かり、早々と諦めて、とりあえず主婦として学ぶ。

今日の生徒は5人ともスペアリブはオーブンで焼くものとばかり思
っていたので、眼から鱗だと話しながら先生と楽しく試食する。

全般に味のクオリティが高い。毎日ミッチの作るモノを食べられる
人は幸せだと思った。


気功教室に通い始めて、片足づつ1分間立つことを日課としている。

片方は膝を直角に曲げて前に出す。「ウォーキングで50分間歩いた
のと同じ、最低限の筋力を維持できる」と先生がおっしゃるから。
こんな簡単なことで?と始めたが、集中しないとふらついてしまう。

日焼けしないし、時間のない私にぴったりなので続けるつもりだ。


かまーとの森の庭に、日本蜜蜂の分蜂を期待する大阪のNさんが、
今年も懲りずに蜜蝋を持って様子を見に来てくださった。

もう当初の「信楽産の蜂蜜を食べてみたいな」という気持ちより、
「何とかNさんの情熱に応えたい」感じになっている。

蜜蜂が最も好む香りで有名な蘭『金稜辺』を2本購入し、細かな網
をかぶせて巣箱付近に置く。

2019.0418