今や、メディアはパンデミック宣言や入国制限など新型コロナウィ
ルスの話題で持ちきりの毎日だ。つい、スマホを見てしまう。

情報によると、京都・奈良・伊勢はガラガラで、近畿の観光地はひ
っそりしているらしい。なのに、まだ信楽にお客様が多いのは、偏
にNHKテレビ『スカーレット』人気に他ならないというのが結論だ。

内心、今日もお客様は来るかしらと心配しているが、とりあえずは、
駐車場から店までの階段横に植木鉢を並べる。店内に花を飾る。食
器を仕入れるなど『かまーとの森・7周年』に向かって準備をする。


快晴の空、春めく外気を吸うと、元気が出るというものだ。

久しぶりに会った陶芸家のYさんから、信楽に日本蜜蜂を生息させる
ため、20箱の巣箱を町内のあちこちに設置しているという話を聞く。
かまーとの森にも置いて三度目の春になるが、まだ入らない。

紫香楽宮跡駅近くの巣箱を見に行く道中、Yさんは、このウィルスが
きっかけでパラダイムシフトが起こるのではないか。世界全体が同
時に動きを止めるから温暖化にも歯止めが効くし、期待すると言う。

経済に直結していない職業だから、気楽で傍観的意見だと思った。
世界が一変するなんて現実に起こるだろうか。けれど、農業など自
然との共生は強まる気がすると答えたら、彼は大いに頷いた。


気功を始めて一年が経った。初参加が70・80代の教室で良かった。
かくありたいと思う、美しい姿勢の方が多くいらしたからだ。

あれから毎晩、お風呂上がりにストレッチを欠かさなかったので、
座って開脚し両手を前に伸ばすと、胸と腹が床に着くようになった。

スマホを置いて、もっと自分と向き合う時間を増やそうと思う。

2020.0318