各地で大雪が降った。県内では、湖北・湖東の積雪の映像が届いて
いるが、甲賀市は底冷えこそすれ雪は降らなかった。

今年最後の奥稽古は、金糸刺繍の松葉が散った訪問着で行った。
課題は『大円の草』。今夏にご主人を亡くされたSさんも来られて
いた。確かめながらも淡々となさる点前を拝見するうち、何であれ
没頭できる時間に人は癒されるのではないかと思った。


今年最期の気功教室へ行く。月3回、後半は月2回、勤勉に通った。
元気に過ごせたのは気功のおかげかな。そして毎夜のストレッチも
欠かさなかったので、開脚して胸が着くようになった。ユキちゃん
先生は、ブログに載せた写真に反響があったとおっしゃった。

休憩時、『一年を振り返る』をテーマに、二人組で2分間スピーチ
をした。相手の方は「腕を骨折したが、途端にコロナ禍になったの
で夫が家事を全てやってくれて助かった」と完治した腕を見せた。


今年最期の美容室へ行く。大津市膳所まで、20歳から通っている長
い付き合いだ。白髪のオジサンになった5歳上の中島先生の、白シ
ャツと黒ズボンの出で立ちは何十年経っても変わらないけれど。

アメリカ大統領は再びトランプになる。そうでなきゃハリスがなっ
ちゃうから。バイデンはどこへいった?東京オリンピックはせざる
を得ない。え~無いと思うなぁ。などのヨタ話をして、よいお年を。


今年、テレビ放映で一躍有名になった高橋由紀子さんが、出来上が
ったばかりの作品を持って来てくれた。来月の陶展の案内に使う撮
影のためだ。番いの孔雀と白いモクレンの花が立体的にみえる華や
かで気品のある壺だ。年明けの展示会にとても相応しい。

2020.1218