6:30am 甲賀倫理法人会にて、TikTokとInstagramのフォロワー合
計が50万人のイラスト作家"世津田スン"のセミナーに参加する。

PDR(Prep準備・Do実行・Review評価)サイクルが高速回転する情
報社会において、SNSビジネスの落とし穴、大まかなポイントなど、
40分間があっという間の魅力的な内容だった。終わってすぐ出社。

10:00am 事務所と店の段取りをして、再び水口町へ向かう。

10:55am 市民センター『まるーむ』をバスで出発。しが女性中央
会の会合が3年ぶりに開催された。26人の参加で車中は賑やかだ。

11:25am 土山町の頓宮大茶園に到着。滋賀県は1200年前、最澄が
中国から茶の種子を持ち帰ったのが日本茶の始まりといわれている。

良質な茶葉が育つ環境なのに、知名度が低い、消費量の減少、茶農
家の激減が大きな課題という。そこで、新たな名産として茶のブラ
ンディングに取り組んでいるあれこれを視察した。のち、記念撮影。

12:40pm 割烹魚兵楼にて昼食。隣席の飲食店経営の方に、信楽焼
食器の相談を受ける。地産の野菜・地酒など滋賀県産で揃え、オー
ル滋賀をアピールすることが主流になっているそうだ。

14:00pm 『まるーむ』にて研修会。ペットボトルのお茶を買わな
いよう、滋賀の茶を飲むよう、マイボトル運動が展開されている。
15:00pm 岩永市長登場。皆んな、塗り絵の手を止めて挨拶を聞く。

15:50pm 解散。ファブリカ村の北川さんと、知り合いの"ミノリ
ラボ"へ向かう。開業されてからまだ伺っていないので良い機会だ。

ドアを開けると、世津田スンさんがいらした。「心理学を応用した
SNSの集客」の教室だったそう。次回の参加を申し出て、帰宅する。

2022.0928