携帯電話使用料がテレビCMより高額なのは、ソフトバンクだから
仕方ないと思っていた。

先月、平和堂で呼び込みをしていたドコモショップのオニイサンに
呼び止められた。相談すると、夫婦合わせて月々の支払いが半額に
なった。特に社長の分は機種代が償却していたので、1/3になった。

この快挙を事務所で自慢したところ、「何で、先にボクたちに相談
しなかったのですか」と逆に叱られる。それではと、社長の旧い携
帯電話を買い換えたい。私は充電が一日もつようにしたいと言った
ら、火に油を注ぐ感じになった。

月々の契約と機種変更を同時するのが望ましいようだ。二村さんが、
ヨドバシカメラに行って機種変更するよう勧めた。12/26までに手
続きしないと、新しい機種が安価で使える制度が終了するらしい。

まず社長が出掛け、2日後工場長も出張の際、立ち寄る事に。私は
大阪の帰り、二村さんがヨドバシカメラに連れて行ってくれた。


その前に、遅いお昼を京都の『ニャーヴェトナム』でとる。席に座
り、携帯電話でメニューを選ぶ懐かしいなぁ、ヴェトナム。

プラスガーデンの商品の製造を依頼していたとき、何度か出張した。
相手先の会社や通訳は親日的で、食べ物も美味しかった。また行き
たいものだ。最近のヴェトナムを教えてくださった取引先からの写
真を見せる。二村さんは家族旅行をしたほどだから、会話も弾んだ。


ヨドバシカメラの店内は混沌としていたけれど、事務はパターン化
しているのでスムーズに運んだ。社長と工場長はiPhone14にしたが、
私と二村さんは、Pixel8にした。冬休みに移行しようと思う。

2023.1228