大型連休は陶器市と作家市が開催されるので国道307号線が渋滞す
ると毎年書いているが、新しいバイパスはいつ出来るのだろう。

それほどにお客様が信楽に来られるのだから、飲食店はどこも満員
で、しかもお待たせすることになる。かまーとの森も店内に行列が
出来てしまい、嬉しいのと申し訳ないのとで困惑した。

先月より、スタッフに「連休前に食器洗浄機が届くのでラクになる
よ。90秒で洗えるんだって!」とさんざん喜ばせていたのに、「工
事が次週火曜日になる」との連絡が入った。

カフェは過去最高の来客数だったから、去年以上に忙しかった。に
も関わらずスムーズに提供出来たのは、皆がもくもくと頑張ってく
れたおかげだ。

連休に催した木ノ戸久仁子さんの陶展もつつがなく終えた。

木ノ戸さんの作品は既成概念に囚われない、自由な発想が面白い。
気に入った石を見つけた子どもの頃を思い出す。長じて今は、宝石
や珊瑚
を眼にした気持ちになる。来年の開催も楽しみだ。

会社の庭の白い紫陽花を切り花にして、かまーとの森のカウンター
に飾った。その入れ物が硝子瓶で涼やかに見えるせいかよく売れる。

希望の方には花をプレゼントした。紫陽花は今を盛りと咲いていて
いるから、惜しげなく差し上げる。とても喜ばれて「挿し木にする」
とおっしゃる方もいた。綺麗!を共鳴できるのは嬉しい。


本日、食器洗浄機がめでたく始動した。これで空いた時間を有効に
使うべく新メニューを追加する。年々の充実に感慨もひとしおだが
これも通過点で、さらなる展開に臨みたい。

2018.0508