人に何かしてもらうのを待つより、自分の誕生日は自分で盛り上げ
ようと思い立った。その日は終日仕事だから、料理も注文しようと。

知人に紹介され、雑誌に掲載されてもいる『TAGOMO』さんにケー
キとオードブルを頼んだ。

「明日、ケーキかワイン買って帰るよ」と電話をくれた次男に「も
っと早く言ってよ」と返したのは、大人げなかったと反省する。

当日は次男と彼女、長男夫婦が集った。孫のメッセージはLINEで送
られてきて、家族が増えるのは嬉しいことだなと実感した。


草津市のジャズバー『コルトレーン』で、コルトレーンの誕生日は
23日と教えられる。同じ9月生まれか。店主が、初めて来店した私
のためにと、レコード針を落としたのはビル・エバンスだった。


台風で停電が続く千葉県の米農家の被害状況をテレビで見る。台風
でなぎ倒された稲は、水に浸かったままなので発芽しかけていた。

「なぜ、刈り取って干さないのだろう」と思っていたところ、自宅
用の米を購入している農家のTさんに出会う。

今は、稲穂を刈り取って玄米だけ袋に入れるコンバインを使うのが
主だ。稲を刈り取るだけのはバインダーで、それを使う農家はもう
無い。また刈り取った稲を干す材木も無いということだった。

天日干しの稲掛けは、田んぼから消えたのか。少なからずショック
を受ける。さらに、コンバインは1000万円もすることに驚く。

「機械の採算がとれるのは、どれくらいの面積ですか」と聞くと、
「米だけで返済は出来ない。兼業農家だから働いて返すのだ。採算
を考えたら米は作れない」とおっしゃって、心底感心している。

2019.0918