今日の日記は、プラスガーデンのイメージダウンになると
二村さんは猛反対しているが、押して書く。
こんなタイムリーな話題は 他にないからだ。

阪神タイガース優勝お願いたぬき」は、本社で販売している。


関西でありながら、会社と私の周りに阪神ファンはいない。
しかし、依頼した狸を作る社長と箱やの社長が、昔からの熱烈
な阪神ファンなので、気合いの入った商品となった。

パッケージは、濃い色合いに加え 裏面には『六甲おろし』を
3番まで印刷している。今やこの箱までも人気だ。
友達にバレルと恥ずかしいと言うが、二村敏雄さんのデザイン
である。

かくいう私も関心ないと言いつつ、ユニホームは黄と黒の縦縞
より、白と黒の方がすっきりしている。ホームベース型の敷き
マットは、インパクトのある赤の方が良いなどと口を挟んだ。

阪神球団の方は、携帯電話のストラップなどの小さいものなら、
100万個売れるのにと、豪語された。
「そんなにファンの方が いらっしゃるのですか?」
「阪神ファンはアホやから、ひとりで5個買うんですわ。」


スポーツ新聞2誌に掲載されたこともあり、売れ行きは絶好調
だが、失敗だと思うのは 凝って試作した上「信じて楽しい優勝
たぬき」などとダジャレを考えて、販売開始が遅くなったのと、
思ったより量産出来なかったことだ。

つくづく、うちは儲けるのがヘタだと思う。

2003.0718