「新宮神社の境内で赤い服の人が居たけれど、あれは誰だろ」と、
事務所に戻るなり工場長が云った。

5月初旬に『火火(ひび)』がクランクインして一ヶ月が過ぎた。
陶芸家であり息子の発病をきっかけに骨髄バンク運動を始めた
”神山清子”を、高橋伴明脚本・監督田中裕子主演で信楽町を中心
に撮影されている。

主役の彼女は東京で足を骨折した為、急遽屋根から落ちた設定に台
本が変更されたらしい。代役ではダメなんだろうな、逞しいことだ。


オリンピック行きを決めた全日本女子サッカーチーム。最後の得点
を入れた大谷未央さんは、信楽町のお茶処朝宮の出身である。

彼女のお母さんが勤務するスーパー平和堂には登り看板が立ち、関
西エリアのTV局の取材も目にするようになった。
朝宮スポーツ少年団時代のコーチも鼻高々でいらっしゃる。


今日は、東京虎ノ門での「ガーデンを考える会」の総会に出席した。
『花と緑の区市町村議会議員連盟』の発起人である亀岡市議・桂川
孝裕さんと、”プラス思考で考える”阿奈靖雄さんのご講演は大盛
況だった。

懇親会では、苗等の生産での鉢の需要・企画鉢開発の提案・台北に
依頼してるモノを信楽で焼けないかなど、プラスガーデンには直接
関係ないけれど会社にとっての話を多数いただいた。

2,3年出席せずにいたが、総会は想像していたより活気があった。
「世間の景気は徐々に上昇の兆し」は、ホントかどうかわからない
けれど、何となく取り巻く空気が華やかなこの頃である。

2004.0608