高校サッカーの決勝は明日。お正月に我が家に来て「一年下のアイ
ツらは頑張ってるのにオレたちは・・・」と反省していた長男の友
達の野洲高校サッカー部OBは、もう東京へ応援に行っただろうか。

体型も顔もジャニーズ系の彼らに対して、NHK大河ドラマ『功名
が辻』のエクストラに出演した甲賀町商工会青年部の人達は、町報
を見る限り戦国時代にもいたような顔付きだ。今夜の初回放送分に
秀吉の家来で走っている場面があるそうだから見てみよう。


お正月休みに、実家に帰った中学校時代の友達と5年ぶりに会った。

10年前キム・ヨンジャと聞いて蛇?と問い返した私は未だにカラオ
ケ初心者だが、キミちゃんは超上級者。何を歌ってるか分からない
曲まで唄う。退屈だから、せめて意味の分かる英語にしてほしい。

「姫野カオルコが直木賞候補になったね」とキミちゃん。この作家
は私たちの母校・甲賀中学校の一学年下だ。ヨーコが「初めて聞く
名前。忘れるから手帳に書いて」と言ったけど本当に読むかしら。

偏見だが、中学生の頃太宰や三島を読んでいた人はなぜか現代作家
に食指がのびない傾向にあると思う。当のキミちゃんも読んでない。

ちなみに中学の大先輩には、今流行の美容界の大御所”佐伯チズ”
もいる。3種類ほどの新刊が出ているけれど、美容を手放したかの
ような彼女たちには余計に縁が無さそうなので薦めなかった。


「ケイちゃん紅白見ましたか?見てなくても大丈夫。これから私が
唄います」司会も兼ねるキミちゃんの熱唱は、天城越えになった。

15才で12弦ギターを弾きこなしていたヨーコ、次に会う時は弾き語
りもしてね。芸達者の友だちがいて、私の老後は結構楽しそうだ。

2006.0108