石山で二村さんを乗せて名神高速道路へ入る。来月のフェアの打ち
合わせのため、2人で神戸へ向かう。桂川SAで運転を交代した。

「ここを押すとオートクルージングになるって知ってました?」と
二村さんが聞いた。知りません。それは何ですか?

アクセルペダルを踏まなくても自動運転出来る、高速道路用の装置
らしい。すごく驚く!これは乗って3年になる、ウチの車だ。

三宮の麗らかな陽気の中を散策し、ウィンドウのディスプレイを見
て意見交換をする。震災があったとは微塵も感じられない街並だ。

二楽園綜合園芸さんに到着。「今日は黄砂が多いですね」と社長が
指さす方を見ると、遠くのビルの上の方が霞んでいる。

来月行われる『二楽園ガーデニングフェア』は、社員も業者もヤル
気になる楽しみな催しだ。これはひとえに奥谷社長の人柄のもたら
すもので、当然ながらそれはお店にも反映されている。

創業80年の歩みを聞く。昭和初期、神戸間の憧れだった洋館「二楽
」を模したい、との先代の思いが一部社屋の建物になっている。
このお店は、何代にもわたって地元ファンが慕うブランドなのだ。

Starbucks Coffee と隣接する McDonald's は、”後発に負けじと
材料が異なる直営という噂”を確認してみたい気もしたが、二楽園
経営の駐車場に車が並んでいたので、一刻も早く立ち去る事にした。

二村さんを降ろしてオートクルージング運転で帰る。日頃ミッショ
ン車に乗る私には、『007』『近未来カー』といった単語が浮かぶ。

2日程前の北京空港はヒドイ黄砂だったという話だが、海を渡って
もこんなに飛んでくるのだ。今日の黄砂は、観測史上最大らしい。

2006.0408