急遽『ジャパンガーデンショー2007』を見に行くことになった。

せっかくだから、12:25からのセミナー『ガーデンにおける通販&
注目サイト「イイハナ・ドットコム」の担当者から業界の人々へ
メッセージ』を受けようと開始直前に滑り込む。

"千趣会"はよく利用する馴染みある会社だが、不覚にも4年前に
出来た"(株)千趣会イイハナ"の存在は、今日まで知らなかった。

マーケティングチーム・マネージャーの杉本さんのお話は、とても
参考になった。購買する架空の人物ペルソナを一人に設定している
こと。雑誌"花時間"とタイアップするブランド性、プリザーブド
フラワーの台頭、インテリアの提案が主である事。母の日の戦略等。


終わってから会場で"サカタのタネ"のアライさん達と打ち合わせ。

早速、聞いたばかりの「ネットでは、植物の育て方の"より詳しい
情報"が如何に必要か」を、専門家2人相手に得意げに話す。

『国際フラワーEXPOとガーデン&エクステリアEXPO』が来週開催さ
れるためだろうか、例年より出展社が少なかった。取引していただ
いている会社へ挨拶に回ってから会場を後にした。


帰りの新幹線は強い冷房が効いて、いったい今の季節は何?と思う。

横浜あたりで携帯電話に工場長からメールが入る。「最優秀賞!」
の文字。平成19年度・信楽陶器総合展のグランプリを獲ったのだ。

陶器を組み合わせたテーブルの3点。中でもこれは、鍋物などを少
人数でいただく時に相応しく、茸を炭で焙ったりお酒の燗にも良い。
火鉢に人が集まった昔のような時間を、料理旅館にPRしようと思う。

となれば、冷房でない寒さの恋しい今日この頃である。

2007.1004