東京ギフトショーを見に行く。東館のフラワー・グリーン&ガーデ
ングッズフェアを重点的に見る。そこで偶然、ガーデンコンサルタ
ントのTさんと会う。15分後には月末に大阪での仕事が決定した。

次々と知り合いに会い、アドバイスや励ましなどを頂戴する。

夜は銀座でタヒチの写真展を見た。「セスナやヘリで・・・」の解
説を読む。”セスナ”は小型単発機を指しているのだろう。

友人のカツコは23歳の時、単身ロサンゼルスでその免許を取得した。
セスナはボーイングやロッキードと並ぶメーカー名と教えてくれた
が、日本ではセスナは小型機の代名詞になっていると思う。

先日の高校の同窓会で「日本で飛ぶ気はない」と彼女は言った。家
が多すぎるからと。カツコは、ひとり砂漠を飛ぶのが似合っている。


宇都宮へも行く。鹿沼土の採取場から袋詰めの作業場まで見せてい
ただく。赤玉土は土を何度も回転させることによって固くなるそう
だ。他の追随を許さない丁寧な仕事だと胸を張る社長だった。


大阪の豊中から滋賀の守山へ、守山から栗東を経て信楽に戻る出張。

石屋さんは大阪出身なので、滋賀の道案内は私がする。名神高速入
り口で、逆の名古屋方面を指さしてしまう。ロスをした距離は少な
かったのに、「今度からは県内もナビを頼ります」と彼は言った。


2人の息子が一つも貰えないと可哀想だと、バレンタイン用のチョ
コを買い求める。毎年、母と。彼らには”我が家に帰れば最低2個”
の安心感がある。近年、妹や長女からも送られて来るのは同情!?


卓上の一枝の蝋梅。こんなに甘い香りの品種があったなんて・・・。
蕾が上から順に咲き終わり、東へ西への一週間も終わった。

2009.0208