カタログ撮影にあたり、並川先生の新築のご自宅をお借りする。

朝から太陽の光が降り注ぐ、絶好の撮影日和となった。未だ外構工
事は済んでないため、板場を駆け上がって呼び鈴を押す。

玄関先で先生が「昨日からお泊まりの人が居るの。恵子さんも知っ
てる方よ」とおっしゃるので、「誰?、誰?」と聞く。

先生の手招きで出ていらした方は、女優の左時枝さんだった。

にこやかに挨拶していただいたけれど、こちらは恐縮する。てっき
り、知り合いの編集者かアシスタントの方と思っていたから・・・。


気を取り直して、撮影に入る。

”扉にはめ込んだアンティークガラスの向こうにプラスガーデンの
商品が見える”は、カメラにはイメージ通りに写らないとのことで
諦める。人間の眼は都合良く見ることが往々にしてあるものだ。

新入りの石屋さんは初参加だが、すっかり馴染んで手際良かった。


昼食は左さんもご一緒に、近くの花屋さんが経営するイタリアンレ
ストランへ行く。流石、花がふんだんに使ってあって華やかな店だ。

滋賀のチベットといわれる信楽、更に山奥に住む若杉さんには不可
欠アイテムのユニクロのヒートテックだが、暑くて脱ぎに席を立つ。

先生が「ヒートテックは売れ過ぎたからコマーシャルをすぐに止め
たね」とおっしゃった。左さんが「ヒートテックって何?」とお聞
きになったので、やっぱり女優さんは違うなと思った。


貫入のある翠色の花器は、新商品の中で一番好きな色とデザインだ。

フューシャ色のチューリップをこれに合わせる。春と同じくらい、
新しいカタログの出来上がりが待ち遠しい。

2009.0128