事務所を一つにまとめることにしたので、デザイン室から男性3人
が引っ越してきた。

弊社は、昨年から『5S運動』に励んでいる。整理・整頓・清掃・
清潔・躾の5つだ。工場、事務所だけでなく車まで徹底しているが、
彼らの住処は治外法権だった。

特に女性事務員の伊藤さんが抜けてからは、掃除するのは年末くら
いではなかったか。あまりの汚さに部外者以外立ち寄らない。用事
は内線で済ましたりした。

同じフロアになった以上、ある程度の清潔さは保ってもらいたい。

「箒はもう一本あるよ」と声を掛けたので、二村さんが掃いた。仕
事が始まっても、通路に集めたゴミは放置したままだ。注意すると
「あ〜、取るの忘れてました」って、その発言自体がオソロシイ。

「大学の美術部の部屋はハンパなく汚いです」「ここは会社です」
「引っ越しの時、ゴミ袋50個棄てました」「ここには溜め込まない
でください」などといった会話を交わす。


物心付いてからついて回る数字があるでしょ。私は26なんだ。名簿
番号、車のナンバー、通帳、カードなどの頭か末に偶然付く数字。

二村さんが「僕の数字ですよ」と抵抗するけれど、それは名字の読
み方だけのことでしょう。親戚中、該当するではないですか。

滋賀銀行→滋賀県信用金庫とまわる。番号札は、2箇所とも26番!

持ち帰って皆に見せる。素直に驚く人が多いなか「(その番号にな
るまで)待ってたんじゃないんですか」と、二村さんは言った。


”事務所は一丸となり活気を帯びてきた”という〆にしておこう。

2009.0612