朝6時半に信楽を出る。日本郷土玩具館のギャラリーで、プラスガー
デンの展示会を開催していただく準備に行くのだ。

倉敷までは3時間半だが、いつも西宮−宝塚間が混むので、私の思う
より2時間も早く出ることになった。

神戸あたりで雨が降り出す。昨夜からの九州地方の豪雨の影響がま
だまだあるようだ。今年の梅雨空けは8月になるらしい。

午前11時過ぎに倉敷に着く。二村さんと高山さんに「休日出勤して
くれるのだから、食べたいものをご馳走するわ」と言っていた。

リクエストがなかったため、私の好きなイタリアンに決める。焼き
たてのフォッカチャが美味しいから、選んだお店は正解だった。

今日は天領祭なので、午後4時までに美観地区周辺を脱出しないと
車で帰れない。頭髪を高く結い上げた若い女性が美容室から意気揚
々と出てきて、お祭り気分が伝わってくる。


館長の大賀さんに、蓮と金魚の掛け物があるショーウインドウの展
示を任された。近くの花屋でナツハゼと利休草を買ってくる。

日本郷土玩具館でヴェトナム製はどうかと思いながら活ける。まぁ、
蓮はヴェトナムの国花だしね。東洋という括りで良しとしよう。


”プラス1ギャラリー”には信楽製を並べた。その壁に数枚の柚木
沙弥郎の型染絵がある。船の絵についつい目がいく。左上に浮かぶ
鮮やかな藍色の雲が、明るい行き先を暗示しているようだ。


アイビースクエアの駐車場まで歩く道で発見したビクターの犬

二人がブログに載せろと勧める。「あっ!こっち向いとる!」と、
首を傾げていない犬を発見した二村さんは名古屋弁で言った。

2009.0725