今年に入って、信楽町内にインド料理店・中国料理店・台湾料理店
が相次いで開店した。どの店も店員は本国から来ているそうで、片
言の日本語が異国情緒を誘っているという。

「国際的になったなぁ!」と言うと「まだ三ヶ国です」と若杉さん
に突っ込まれる。40種類あるというカレーの店へ行ってみたい。

メニュに”台湾ラーメン”があるが、台湾にラーメンはないらしい。


甲賀市議会議員選挙があった。町内の票は簡単に獲得数が読めるの
ではと思わせるほど、見知った人たちが出ている。

先の衆議院選挙のニュースで”どぶ板選挙”という言葉を聞いた時、
死語ではないかと思ったが、田舎の選挙は文字通りの様相だった。


「隣家の4兄弟がインフルエンザに罹ったんです。昨日までウチの
子は一緒に遊んでいたので、いつ休むことになるかわかりません」

事務員の矢橋さんは申し訳なさそうに言った。けれど、私の予感ど
おり、2週間経過したが家族の誰も罹っていない。


次男が鹿の肉をもらってきた。とりあえず冷凍庫に入れたが、とて
も食べる気にならない。憂う私を見て、成型課の大山さんが嗤う。

「会社でバーベキューした時、みんな知らずにウマイと言ってたよ」

他の肉と一緒に焼いたそうだ。覚えてる、あの食感!見た目より比
重が軽い感じだった。鹿肉の菌は冷凍すると死ぬらしいけど・・・。


『クロエちゃん』高山さんは購入したメロン色の車に名前を付けた。

昔、妹が人形を買ってもらう時に、流行のリカちゃんを避け『いず
みちゃん』を選び、更に自分だけの名前を付けていた覚えがある。

偏愛の趣向と、不屈の精神みたいなものを感じる。

2009.1021