次男がケータイを機種変更したため、私以外の家族全員がiPhoneを
持つことになった。二村さんと高山さんも使っているので、何とな
く取り残された感がある。

ドンとドルと円が素早く換算できるのは、確かに便利そうだった。
「それだけじゃないですよ!」と二村さんが言うけれど、他に何か
便利な使い道はあるのだろうか。

先日いらした税理士の先生もお持ちなので、「どこが良いですか?」
と聞くと、アプリケーションの数がとても多いというお返事だった。

「例えば?」と聞くと、「まぁ、くだらないものもいっぱいありま
すけれど・・・。まぁ、顔にイタズラ描きするものとか・・・」
真面目な先生だけに笑っていいのか戸惑った。


高山さんがiPadの説明をしてくれる。”耳に弁当箱をあてるみたい
でヤだな”と思ったら、すかさず「電話機能はありませんよ」の声。

電話が付いたらiPadはタダになるかも、と高山さんは予想する。


豊中の中華料理店で”かすうどん”のPOPを見た。あいにく、生まれ
て初めての天津丼を食べかけたところだ。テレビで見たな・・これ。

「ボクも食べたことなかったから行ったんですよ。ぜんぜん美味し
くない。なのに、何で流行るのかなともう一度行って、でもウマく
ない。3度目でハマリました!めっちゃ美味しいんです」とご主人。

で、和歌山にチェーン店を出したそうだ。揚げた牛の腸である”か
す”を見せてくださる。名前とは違って、100g約400円の食材だ。

”かすうどん”は盛況が続き、滋賀県までやってくるだろうか。
みんな『クセになる味』になるまで通うのだろうか。

2010.0308