twitterを日常に取り入れ2ヶ月経っての感想は、ブログを書くのが
億劫になったこと。過去の自分の文章が重く感じることだった。

伝えたいことのエッセンスを披露してしまうと、あとの文は付け足
しのように思うからだろうか。


そんな中、twitterもブログも関係なさそうな男女約十数名の宴会
に出席した。

大半が夫婦のため、男女離れて席に着く。夫婦一緒だと話が弾まな
いからか。それとも私のように一人で出席する者に配慮してか。


女性陣の主な話題は、高齢になりつつある男親に関してだった。
特に「いつ、車の運転を辞めていただくか」が白熱した。

急アクセルで車庫に突入して車を壊した父75歳は、ブレーキを踏ん
だと言い張り、事故をクルマのせいにした。しかも2度!新しい車
を物色する前に、近隣の販売店すべてに売らないよう出向いた。

88歳の父は、今まで左ハンドルのクルマに乗っていたのに、先日
初めての右ハンドルのクルマに買い換えた。

75歳の父は3年前に大病を患って以来、車に乗るのを家族が止めて
いたが、インターネットで勝手に申し込み購入してしまった。

ウチの義父も88歳で運転しているから、皆の心配は分かる。
もみじマークを、「年寄りじゃないから」という理由で貼ってない
んだもの・・・。

「コワ〜イ!」の連呼が、いっそう姦しく続いた。


こういう面白オカシイ話題が続くと、twitterでは伝えきれない。
というわけで、私は元に戻ってブログ復帰です。

2010.0605