朝夕涼しい甲賀と違って、東京は一日中初夏のような気候だった。

出張のついでに「twitterとUSTREAMがもたらすweb.2.0の世界」の
講演を聴きたかったけど叶わず帰宅。ところが、思いがけず翌日の
福岡での同じ内容をUSTREAMで観る事が出来た。

化粧で美しく変身する手順を動画配信して、一躍化粧品会社の重役
になった女性をTVで見たが、このような情報が無料で配信されると
は、従来のビジネスモデルが一変するのではないかと思う。

twitterでは、フォローしてくれる人が100人を超えると、PCの画面
にツイートが流れるようにアップされる。溜まった過去のツイート
は読まない。

ふとラジオから聴こえる音楽や話にインスピレーションを感じるよ
うに、画面に向き合う時間に何らかの情報を得れば良いなと思う。


最先端の機器の部品を作る会社社長と、ウチの社長と3人で京都祇園
会食。意気揚々とこれらの話をするが、話題として知っているが
実際は使ってない両社長にとっては、あまり興味がないようだ。

ちょっとした隔たりを感じてしまう。


今月車検の長男と私の車が共に、”車検しても無駄”ということが
判明した。次男は初めての車を購入するので、ひと月のうちに一家
で3台買い換える事態となった。

エコカー減税は他人事と思っていたのに、急に身近な話題となる。


給湯器が壊れたので1週間前から工事をしてもらい、我が家も電気
でまかなうエコキュートになった。お風呂のお湯が「灯油で沸かし
た時より、体が芯から温まる気がする」とは家族の感想だ。

私を取り巻く環境がどんどん変化する、この十日間だった。

2010.0515