今年の夏はいつまでも暑い。家中で一番寒い北向きの和室で寝起き
しても、まだ暑くて眠れない夜があるほどだ。


先週、打ち合わせも兼ね、久々に東京ギフトショーへ行った。香り
のコーナーが一番華々しい。”癒し・可愛い・綺麗”は、主に女性
のためのキーワードだ。消費は女性が引っ張っていると思う。

毎回出展されてるフランスリボンを扱う女性社長と再会。そこへ
「日頃どうされてるかな」と思っていたガーデンプランナーの女性
が現れて、偶然の再会をする。

今までは、こうした人たちに”元気をもらった”と喜んでいたけど、
私も与えるようになりたい。これはまた一つ誕生日を迎えた成長か。


お茶の稽古でのお床の花は、ヤブランの一種と思われる白い野生の
蘭と秋海棠(しゅうかいどう)だった。

たちまち「シュウカイドウの花が咲く鎌倉の寺が、映像のように思
い浮かぶ小説は確か立原正秋だった」とか「芭蕉がスイカに似てる
と詠んだけれど、花の色ってピンク色だ」などと物思いにふける。

これが落ちこぼれになる最大の原因だ。あっという間に、稽古は進
んでいる。一心に集中して淡々とこなすようになるには、まだまだ
修行が足りない。


『facebook』。使い勝手が分からないまま、勧められたので入って
みた直後、懐かしい人からメールが入った。

「カトマンズは雨です。寒いくらいです」

ネパールの写真を見て、しばし陶然となる。蒸し暑い夜中に、なん
て素敵なコト!世界中に”どこでもドア”があるような錯覚に陥る。

2010.0918