庭に置いた展示会用の観葉植物を、鹿に食べられた。民家まで降り
て来るなんてひどいでしょ、と奈良県からいらしたお客様に話す。

それに比べて、奈良公園の鹿は信号を守るくらい賢いのですか?

賢いかどうか分かりませんが、奈良では鹿を傷つけると罰則がある
ので、皆注意を払っています。ただ、奈良公園の鹿のねぐらは”奥
山”なので、帰る時には事故にあってるようですよ。との事だった。

「鹿は奥山へ帰る」という点に惹かれた。万葉時代が息づいている。


長男から、彼女”タマキ”を連れて帰ると電話あり。2人到着。「初
めまして、ユリエと申します」(えっ!?)「彼、寝言で”ケイコさ
ん、ケイコさん”って言うんです」それは母親である私の名前だ。


お盆参りに来た叔父夫婦に、お茶を点ててもてなす。花や窯などに
話題が広がる。これは物知り度合いというか教養というか、今まで
何を見てきたか分かる遊びだということが、今更ながら分かった。


お盆休み恒例のミドリちゃんとの会合に、今年はあと3人加わった。
2人でも話題は尽きないのに、5人ともなれば更にヒートアップする。

ママさんバレーボールが盛んな京都に嫁いだレイちゃんは、3つの
チームを掛け持ちしていたと言う。高校時代は文系だったのに?!

朝から晩まで練習に明け暮れ、一日中トレーニングウェアで過ごし、
ひどい時には両手の指全部つき指だったなど・・・。それって、実
業団より練習量多いんじゃない?と、姦しい私たち。

ミドリちゃんは、菅首相が首相になる前は同じ町内会だったらしい。
「奥さんはとても感じの良い人で、すごく美人なの。」と言った途
端、パタリと誰もが一言も発しなかったのは、どうしてかな。

2010.0818