「新幹線に乗るのは、3年ぶりです」というニムラさんと、ギフトシ
ョー2011春を見に行く。H社との打ち合わせも兼ねての出張だ。

新幹線の予約・変更を、ケータイから出来る便利さを有難がってい
たのに、iPhoneに変更してからスムースにいかない。

JRの係員は、スマートフォンの対応が遅れていると言う。早く快適
さを取り戻してほしいものだ。

席に座るとすぐ、ふたり揃ってiPhoneを取り出し、”カード類”な 
どの便利なアプリケーションを入れる事に夢中になった。

気がつくと、晴れ渡った青空にすっきりと雪化粧の富士山が見える。
噴火を続けている新燃岳のように富士山も活火山なんだなぁと思う。


ギフトショーは、それなりに課題があるので見て回るのに忙しい。
H社のヒロミさんと出会って、打ち合わせの続きはゆりかもめで。

彼女には前回ご馳走になっているので、今夜は私たちの接待だから
と、ニムラさんに素敵な店を探すようお願いしていた。

店名を聞くと『石志水産』だと言う。食べ物屋の名前?しかも新橋
の高架下とのこと。美貌の独身女性を接待するに相応しいか?!

平身低頭の私を気遣って、ヒロミさんは”マグロ解体ショー”があ
ることを喜んでくれた。

出張帰りのH社の社長も合流して、生ビールで乾杯。新鮮なお刺身
を喜んでいただいてほっとする。

赤ワインのデキャンタ1本を飲み干して「これは食前酒。」とおっ
しゃるヒロミさんと、すでに出来上がっておられる社長を残して、
マグロ解体ショーが始まった19:30に席を立つ。

2011.0203