2日・並川先生に北琵琶湖で夕飯をご馳走になる。兜の器で、端午の
節句の近いことに気づくほど、カタログ作成に追われる毎日だ。

4日・大阪駅が三越大丸伊勢丹とホテルが連なる”大阪ステーション
シティ”としてオープンした。初日の人出は50万人!6日、高山さん
は大学時代の友だちとここで飲み会。なのに大阪駅まで車で行った。


二村さんの車のエアコンが壊れる。「朝夕は涼しいから・・・」と
修理せずに夏を乗り切ろうとしているが、その前に梅雨がくる。

11日・但馬で観測史上最多の雨量が計測された。案の定、帰り道の
車内の窓は真っ白になったらしい。


15日・母(76歳)母の友だち(79歳)が蕨採りに行く場所を、そろ
そろ継承しておかなくてはと思い、いっしょに出掛ける。鈴鹿山脈
の連なりが見える景色の良いところだった。


17日・信楽高原鉄道とJR西日本の電車の正面衝突事故から20年。そ
の翌年から、ここが通勤路になるとは思ってもみなかった。

当時、陶芸の森では『陶器祭り』が行われていた。携帯電話のない
時代、会場にいた工場長は夕方になって家に帰るまで大惨事とは知
らず、地元消防団員なのに務めを果たせなかったと毎年話す。


19日・フライフィッシングを始めた二村さんは、会社の空き地で竿
を振り回して練習していた。家では『リバー・ランズ・スルー・イ
ット』の映画を観てイメージトレーニングしているそうだ。

まだ一度も川面に向かって投げていない。ちなみに、彼は二級船舶
免許を持っているが、2,3年前再更新すべきか悩んでいた。免許を
取って10年間、一度も船を操縦したことがないからだった。

2011.0519