会社でバーベキューをすることが決まった数日後、ニムラさんは
「どこへ肉を買いに行きますか?」と聞いてきた。バーベキューよ
り前に展示会があって、その打ち合わせもまだなのに・・・。

牛肉とホルモンは専門店に配達してもらい、工場長は親戚の養鶏場
で鶏をさばいてもらった。前々日から準備してくれたオーヤマさん
は、午後四時の開始に、三時には炭をいこしかけた。

このように早くから皆が楽しみにしていた会食が、やっと始まった。


誰が何処で調達してきたのか知らないけれど、鹿肉と猪肉があって
”さすが信楽だな”と感心した。猪肉はクセがあるらしい。

近所の方が、工場前の道を何度も行き来されている。飼い犬が逃げ
たので捜しているとのことだった。誰かが「犬肉は入ってないよな」
と小さな声でささやいた。

焼きソバ麺を水口町の製麺所で買うと社長は話していたが、大津市
で開催のB級グルメ大会に出店するポスターを見たので、店は閉ま
っていると忠告した。案の定、張り紙が休業を知らせていたらしい。

スーパーで買った麺でも充分美味しかった。

社長が先週のお祭りの粽に入っていた当り籤で、酒樽をもらった。
縁起ものだからと皆でいただく。福がありますように。


今年の夏は台風以降、朝から夕方までヒグラシの声がよく聴こえる。
例年、暑くなると同時に鳴き出すのはジージー蝉だったのに・・・。

二回に分けて、マイクロバスで皆を家まで送り届ける間に、7月の
請求書を作成した。ノンアルコールビールは、食後も仕事が出来る
利点がある。

2011.0730