活字を見ただけで♪「箕面温泉スパ〜ガ〜デン」♪と口ずさんでし
まう。テレビでコマーシャルが流れていたのは何十年前だろう。

『第10回なにわMG大会』は、ここ箕面温泉観光ホテルで開かれた。

玄関・ロビーから、売店・喫茶室に続くあたりまで、昭和の全盛期
からちっとも変わってないだろうと思われる。初めて来たのに、懐
かしい気持ちになった。

喫茶室と売店の女性は、白い襟に黒地の膝丈ワンピース姿でキビキ
ビと動く。夜の立食パーティでは、60代後半〜70代前半の着物姿の
仲居さんたちが、板に付いたもてなしをしてくれる。

まるで、昭和の映画のセットにいるのでは、と錯覚するほどだった。

おまけに宴会場から聞こえるガナリ声のカラオケに「こんな歌い方
の人が、まだいるんだ」と驚く。大きな花柄模様のフロアを歩きな
がら、ホテルとマッチする音響効果だと感心する。


しかし、雰囲気は昔っぽくても、MGに集まる人は最先端の情報を持
っている。ゲームと講義の間に、食事の合間に取り交わされる会話
は、閉塞的な地域に住む私には、とても価値のあることだ。

それに、より良い会社に、より良い人間に成長したいと思う人ばか
りなので、向上心のオーラが自然と伝染する。


朝食バイキングで親子三代の食事風景を見ていると、歴史あるホテ
は、思い出を何度も再現できて良いなあと思った。

来場者が多くなると宿泊客が入れないと困るので、もう”スパーガ
ーデン”のコマーシャルはしないらしいけど、関西の幅広い年齢層
の記憶に刷込まれているから、当分必要ないよね。

2012.0528