亀山ICを出て、今来た道を戻り東名阪道を目指す。途中で『伊勢道』
と『名阪国道』の表示しか出ていないことに気付いたからだ。


東さえ向けば愛知県に行くけど、名古屋へ行くには少しの注意が必
要だ。今まで漠然と助手席に座っていたなと思う。

亀山SAからの出口は、遮断機一本だけの簡易ゲートだった。iPhone
のマップで確認して慎重に入り直したのに、再び同じ亀山SAに戻っ
たのはどうしてか。

再チャレンジすると、今度はゲートに偶然、60代後半のNEXCOの制服
を着た人が通りかかったので、四日市方面に入る道を尋ねる。

丁寧に教えてくださったが、左、左と言いつつ手の動作は右を指し
ているのが不可解だ。それを指摘すると、あっスミマセンと苦笑い
して、「右に右に周って反対側の道に入る」とおっしゃった。

しっかりしろよと言いたいけれど、元はといえば私がしっかりして
いない。


白川ICで下りて金山駅まで行く。車を駐めてから、地下鉄の入り口
を人に尋ね、名城線を駅員に尋ねて『栄』まで行く。

用事を済ませ金山駅に戻る。行く時に、待ち合わせのHISの店を通っ
たはずなのに見あたらない。南口に出たつもりだったのにな・・。

車で『高針』まで行き、用事が済むと高針ICまで先導してもらった。
帰り道は『伊勢道』にさえ行かなければ簡単だ。無事に帰宅する。


そういえば、ひとりで遠くへ行くことって、今まであまりなかった。

「イスタンブールに一人旅したい」と新聞広告を見て呟いたら、即
座に却下されたのも無理はない。ぼちぼち練習していこうと思う。

2012.0609